雑談 苦手 克服 ブログ☆

私は雑談が苦手でブログを通して雑談が得意になりたくはじめました。とにかく雑談を克服するためにどんどん記事を書きます。そしていつかブログだけでなく人と雑談できるようになりたいと思います。

ポケモンの人気が落ちない5つの理由とは。

f:id:look191:20170124195024j:plain

ポケモンGOが韓国で正式にリリースされました。
海外より半年遅れのスタートです。それにしても
何年経ってもポケモンは人気がありますね!
そこで今回はポケモンの人気が落ちない5つの理由を紹介したいと思います。

 

1つ 自分が主人公になりきれる!

ゲームボーイで発売したポケモン赤・緑からアプリでできるポケモンGOまで
共通して言えることは、自分が主人公になって冒険ができる!
主人公になりきれるところだと思います。

主人公のかっこうから街並みそして移動手段が自転車など
すごく親近感が湧くゲームだとと思います。
アイテムなんかも「キズぐすり」「むしよけスプレー」
すごく身近なものばかりでした。

そんな現実に近い RPGだからこそ、のめり込めたのかもしれません。



2つ ポケモンを集める、育てる、交換する、戦わせる!

この4つの要素があったからこそ、より楽しめましたよね。

「集める」 野生のポケモンを捕まえるだけではなくゲーム中に出会った人と
交換したり、または違うバージョンをやっている友達と交換したり。
集めるのはすごく大変なんですが、それがすごく楽しかった思い出があります。

「育てる」 最高レベルの100まで育てますが、これも育て方次第で
いろんな技を覚えたり、覚えさせたり、同じポケモンでも違う成長するのが
すごく楽しかったです。

「交換する」 最終的に全ポケモンをコンプリートするためには
絶対に一人では無理なのです。そこで必要になるのが通信ケーブル。
通信ケーブルを使って友達と交換をしてました。

「戦わせる」 ここが一番奥が深いです。、ポケモンにも相性があるので
相性のよしあしでダメージが変わってきます。
相性を良くさせるためによくポケモンの入れ替えを行ってました。



3つ キャラクターにこだわりがある!

キャラクターにこだわりがありました。

全体的にキャラクターが可愛くデザインされているのですが
強そうなキャラクターはやっぱり強くて優しそうなキャラクターは
本当に優しいそんな感じでした。

強いキャラクターを使うというのはどのゲームも一緒なんですが
ポケモンに関しては強さを度外視して
かわいいキャラクターや愛着のキャラクターを使って
クリアしようとする人が多くいました。

最終的に進化をさせなくても、レベルを100にすればクリアできるため
かわいいキャラクターのままクリアすることも可能でした。



4つ ゲーム以外のコンテンツも充実していること!

ポケモンはカード、テレビアニメ、映画、キャラクターグッズなどが
全世界で展開しております。

皆さんも知っての通り日本だけではなく、海外でも爆発的な人気を得ています。
全世界の累計市場規模は約4兆円と言われて言われております。

ただ充実しているだけではありません。カード、テレビアニメ、映画と
どれも質が高く、ゲーム以外でもハマる要素があると思います。



5つ 何年経っても変わらない楽しさがあること!

最初のポケモンが出てから数十年と経っていますが、ストーリーやキャラクターが
変わってきても、大筋の目的である
ポケモンを集め、育て、仲間を増やしてクリアしていく事は全く変わりません。

新作が出るたび新しいポケモンは増えますが、それによって
過去のポケモンがいなくなることはありません。
だから昔、自分が一緒に旅をしたポケモンとまた旅がができる楽しさがあります。

私の知り合いが子供の頃初期のポケモンをやって知り合いが大人になって
子供ができ、その子供が新しいポケモンやっているのを見て
全く変わってなくてびっくりしたというぐらい
変わらない楽しさがあるということです。



世界中の子供から大人まで楽しめるのがポケモン

昔は通信ケーブルがないと友達と交換や対戦ができませんでした!
今は、インターネットに接続すれば、時間や場所など関係なく世界中で
ポケモンの交換や対戦ができます。

今のポケモンでも十分楽しいのにまだまだ世界中から愛されそうです。

 

もしこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークtwitter 等で
シェアをお願い致します。非常に励みになりますのでよろしくお願いします。