読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑談 苦手 克服 ブログ☆

私は雑談が苦手でブログを通して雑談が得意になりたくはじめました。とにかく雑談を克服するためにどんどん記事を書きます。そしていつかブログだけでなく人と雑談できるようになりたいと思います。

iPhone初心者も簡単に容量を増やせる!写真や動画を消さずに空き容量を増やす8つの方法とは!

雑談 iPhone

f:id:look191:20170126094743j:plain

皆さんiPhoneの容量がいっぱいになり困っている方は多いのではないのでしょうか。

iPhoneはあらかじめ容量が決まっており
SDカードなど入らないため容量不足となりやすいく
16BGBを 使っている人だとたくさん写真や動画を撮っている人は
すぐいっぱいになってしまうと思います。
 

そこで今回は海外のサイトに書いてあった
iPhone初心者でも簡単に写真や動画を消さずに空き容量を増やす8つ方法」
紹介したいと思います!

*こちらのDistractifyというサイトから引用・参考にしました。

distractify.com

 

1. iTunes Storeで映画レンタルの準備をする。
 でも実際にはレンタルしない事!

f:id:look191:20170126100302j:plain

一番最初から訳のわからないことを言ってると思いますが
まずはiTunes Storeにアクセスし、下部のタブの「映画」を選択し
映画ストアから適当に映画を選んでレンタルをクリックし
動画ダウンロードの準備をします。
 

これをすることでiPhoneが自動的に不要なキャッシュデータを
消去してくれて、映画をダウンロードする容量を用意してくれます。
これで簡単に3GBの容量を確保できるそうです。

というこうとなので、実際にレンタルの必要はありません!



2. 不要または未使用のアプリケーションを削除する!

これは皆さん知っている方法かもしれませんが
不要なアプリケーションを削除し、容量の確保しましょう。
 

「設定」から「一般」の「ストレージとiCloudの使用状況」から
「ストレージを管理」選をぶと入っているアプリが一覧でるので
ここでアプリの使用状況が分かります。
不要なものな未使用のアプリはどんどん削除しましょう。



3. 古いメッセージを削除する!

古いメッセージを何年も保存しておく必要など本当にあるのでしょうか?
ここでは古いメッセージを選択して、過去のメッセージなどは
どんどん削除してしまいましょう。

「設定」から「メッセージ」の「メッセージを残す」から
「30日間」にチェックを入れて、容量の確保しましょう!



4.マイフォトストリームを利用しない!

このマイフォトストリームの機能を利用していると
写真は2回保存されてしまいます。
iPhoneiPadで写真を同期する必要がなければ
2回保存されるのは無駄だと思います。
もし必要がないのであればマイフォトストリームを選んでオフにしましょう。

「設定」から「写真とカメラ」の「マイフォトストリーム」を選んでオフに。



5.HDR機能は2種類の写真を保存するが
 2種類保存する必要はない!

iPhoneのカメラのHDR機能を使えば、光に少ししかない環境でも
綺麗な写真をとることができる。

しかしこの機能が問題で、この機能を使うと
「HRD機能を使って撮影した写真データ」と「HRD機能なしの写真データ」が
保存されてしまうのだ。2種類の写真が保存されるの容量の無駄である!

「設定」の「写真とカメラ」から「通常の写真を残す」をオフにしましょう。



6.ブラウザキャッシュを消去する!

これは最もポピュラーな、容量増やす方法の一つです。

ブラウザ(Safari)の動作が重い場合にも有効で改善すれば
Safariの動作も速くなるかもしれません。

「設定」の「SafariあるいはChromeFirefox」から
「履歴とWebサイトデータを消去」を実行しましょう。
どのブラウザを使ってるかによって「設定」のブラウザ選択が
変わってきますので注意してください。

*追記・・・大体の人がSafariだと思いますのでSafariを選択してください。
Safariではない人はChromeFirefoxなど使用しているブラウザを選択してください。



7.アプリの自動アップデートを無効にする!

アプリの自動アップデートは、データ容量だけでなく
iPhoneの電池も消費します。
Wi-Fiでのみ動作するように設定するか、iPhoneのアプリケーションを
手動で更新する必要があります。

「設定」の「iTunes & App Store」から「アップデート」をオフにしましょう。



8.Googleフォトをインストールする!

f:id:look191:20170126161441j:plain

GoogleのアプリはAndroidスマホだけでなく、iPhoneでも使えます。

Googleフォトは、写真のすべてを無償でオンラインで保存してくれます。
なので高解像度の写真を保存して、WiFiに接続しているときに
Googleフォトにアップロードしてください。

こうする事できれいな写真(高解像)をiPhoneに保存しなくていいので
容量の確保ができます!

iPhoneGoogleフォトの登録方法は下サイトを参考にしてください!

dekiru.net

 

初心者でも簡単に写真や動画を消さずに空き容量を増やせたはず!

今回は海外のサイトから参考にさせていただきましたが
すごく簡単に初心者でも、写真や動画を消さずに、空き容量を増やせたはずです。

見よう見まねで大丈夫なので、容量が少ない方は是非試してみてください。

 

もしこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークtwitter 等で
シェアをお願い致します。非常に励みになりますのでよろしくお願いします。