読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑談 苦手 克服 ブログ☆

私は雑談が苦手でブログを通して雑談が得意になりたくはじめました。とにかく雑談を克服するためにどんどん記事を書きます。そしていつかブログだけでなく人と雑談できるようになりたいと思います。

気になる産後の抜け毛!抜け毛防ぐ4つの原因とは!

f:id:look191:20170202230445j:plain

赤ちゃんを出産したママにとって、急に抜け毛が増えると不安に思いますよね。
産後の抜け毛は産後脱毛症や分娩後脱毛症とも呼ばれ、
経産婦の7~8割が経験しているといわれています。
そんな産後の抜け毛について、抜け毛を紐解く4つ原因を紹介したいと思います!

 

 

1、慣れない子育てのストレス!

初めて赤ちゃんができるママにとってはすべてが新鮮である一方で、
すべてなれない作業の始まりでもあります!

特に赤ちゃんの頃は言うことを聞かなくて、ひどいストレスを受けます。
何を言っても泣くき、イヤイヤやだだをこねるばかり。

赤ちゃん時代が終わり大きくなっても
「どうしてこんなに子供って言うこと聞かないの!」っと思う事が多く、
やはり育児ストレスでいっぱいです。



2、授乳やお世話で睡眠時間が少ない!

新生児期から生後6ヶ月頃までは、まともに睡眠時間がとれると嬉しくなるほど、
睡眠不足になりやすい時期です。

産後は赤ちゃんの授乳やオムツ交換で、思うように睡眠時間が作れないものです。
睡眠不足は産後しばらく続くので、ストレスや疲労の原因になりがちです。



3、食事がしっかり摂れていない!

上記で書いた「睡眠時間が少ない」と眠気の方が勝ってしまうため
食事がおろそかになってしまいがちです。

母乳を出すために「たくさん食べて!」と産院からも言われていると思います。

産後の体力が回復するのは時間がかかる上に、赤ちゃんが2時間おきの
授乳のため日中は眠くて仕方がないのですが、
きちんと食事を摂るらなくていけません!



4、髪が抜けることによるストレス!

上記の3つ「慣れない子育てのストレス」
「睡眠時間が少ない」「食事が食べれてない」事により
少しずつ「髪が抜ける」状態になります!

そうなるとこの「髪が抜ける」というのがストレスになり
あっと言う間どんどんと髪が抜けていくのです!

これは産後のママなら誰でも抱える悩みなのでしょうがないと思います!



「女性ホルモンの変化」が原因!

産後の抜け毛は、女性ホルモンの変化が主な原因です。
妊娠中は女性ホルモンのプロゲステロンエストロゲンが増えます。

通常、髪の毛は一定のサイクルで生え変わりますが、
女性ホルモンが増えると髪の毛が抜けにくく、妊娠中は髪の毛や体毛が増えて
毛深くなったという妊婦さんもいるようです。

最後は産後すぐは女性ホルモンが急激に減少し
妊娠中に抜けなかった髪が一気に抜けてしまうのです。

できる限りストレスない産後を送ることが望ましいのですが、
それは難しいと思います。

なので改めて「産後の抜け毛」の原因を理解して対策をしましょう!

 

ちなみの「ハゲの知識を身につけよう」というサイトがありましたので

http://look191look.wixsite.com/ikumou/single-post/2016/12/26/ハゲの知識を身につけよう

このサイトで勉強してみるいいかもです!

 

もしこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークtwitter 等でシェアをお願い致します。非常に励みになりますのでよろしくお願いします。